2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉(044)・表現

恐くてたまらない怪物をなんとか表に出したら、 現れたのは、泣いてる小さな子どもだった。 ごめんねって一緒に泣いて、笑った。

深呼吸する言葉(043)・お題:女

やわらかいもの. 自身が思っている以上に実はタフ. 繊細で鈍感、鈍感で繊細. 希望という最後の切り札を持っている.

深呼吸する言葉(042)・言葉の意味

手垢にまみれたといわれる言葉の意味を解らせてくれるのは、 ささやかでも感動を伴う体験。

深呼吸する言葉(041)・浮世

イヤな奴、愛はないけど、縁はあるのだろう。

深呼吸する言葉(040)・必需品

掃除機の音がうるさくて、ほうきを使った。 ごはんも、炊くだけだったら鍋が早くて簡単だった。 掃除機と炊飯器を生活必需品だと思い込んでいたけれど。

深呼吸する言葉(039)・お題:映画館

見逃した映画を観ることが出来て嬉しいDVDという文明。 でも映画を真に体験するには映画館という文化が必要。

深呼吸する言葉(038)・お題:約束

黄昏夕方逢魔が時の子どもたち、 「あしたな!」と約束しながら「バイバイ」って帰ってゆく。 逢魔が時を、優しい夕餉の時へと変えながら。

深呼吸する言葉(037)・お題:ニュース

日本中の世界中の、さまざまな場所から発信されている。 新しい人の、新しい人による、新しい人のための、ちょっと新しいニュース。 それを毎日受信してる。

深呼吸する言葉(036)・お題:本屋

小さい時から、いつも「さん」をつけてよんでいる。 なんだか友だちみたいだ、本屋さん。

深呼吸する言葉(035)・十代

どこに行っても場違いみたいで、 なにをやっても間違いのようで、 まともにみつめると気が違いそうになる寂しさに途方にくれる。 たぶんそこから始まる、始まった。 十代。

深呼吸する言葉(034)・お題:ケーキ

ケーキには、ついつい甘くなっちゃいます。

深呼吸する言葉(033)・慈雨

道ゆきて 恵みの雨に 濡れそぼつ

深呼吸する言葉(032)・味覚

ほろ苦さを味わえるようになった

深呼吸する言葉(031)・五臓六腑

おいしい吸い物を飲んだ瞬間五臓六腑に染み渡っていった。 胃に着いたばかりのはずなのに、どうなってるんだろう。

深呼吸する言葉(030)・麻酔

何度目かの手術の時、麻酔で眠りに落ちる瞬間、 どうか眼が覚めますようにと心から願った自分を、時々思い出す。

深呼吸する言葉(029)・よくある話

「よくある話さ」って、ほとんど良くない話だ。 とっても良い話をして、「よくある話だよねえ」と言ってみたい。

深呼吸する言葉(028):認識

感情・性格・悩み、全部ぜんぶそれこそが才能と認識して教育が行われたら良いのに。

深呼吸する言葉(027)・死

死に、不浄とか、忌まわしい、と言うのは失礼じゃないだろうか。 肉親を送ってからそう思うようになった。

深呼吸する言葉(026)・単純

良く眠れると、体も心も軽い、大抵のことは、へっちゃらになる。 悪循環の反対語はないけど、良い循環に憧れる。

深呼吸する言葉(025)・ホテル

当ホテルにようこそ。 部屋はシンプルですが、ベッドと浴室には力を入れております。 どうぞ、ぐっすりおやすみ下さい。 お代はちゃんと頂きますが、 明日の朝ちょっと良くなったあなたの顔色が、 私への何よりの報酬です。

深呼吸する言葉(024)・母の日

おくればせながら、クラスター爆弾の事を知った。破壊に向ける想像力とエネルギーはどこから産まれるのだろう。 母親達が一番望まない事をする人達も母親から産まれただろうに。 核兵器、劣化ウラン弾、生物化学兵器、地雷。

深呼吸する言葉(023)・楽あれば苦もある

〆切のある毎日がなんだか楽しい。 しかし、 ビギナーズラック楽 の一種だろうと、気持ちを引き締める。

深呼吸する言葉(022)・精読

黙読して、音読して、心に置く、深呼吸する言葉たち。

深呼吸する言葉(021)・優・勇・YOU

優しさは、勇気も一緒に届けてくれる。

深呼吸する言葉(020)・世界の中心

世界の中心は、人の数だけあります。 あなたも私も、常に世界の中心に存在します。 比喩ではありません。 単純な事実です。 世界の中心的存在か? というのは、どうでもいいことで、別の話になります。

深呼吸する言葉(019)・おばあちゃん

おばあちゃんが言った。 ひっぱたきゃいいんだ、そんな男。 おばあちゃんが言った。 殴んなきゃだめだ、そんな男。 おばあちゃんの、女の子応援歌。

深呼吸する言葉(018)・子どもの日

その言葉を知らなくても、おさなごは、それそのものだ。 与え、せつに求める。 いつのまにか、あんな、こんな、になっちゃう。 何故だろう、って言ってる場合じゃないけれど。 何故だろう。

深呼吸する言葉(017)・お月さま

余計なお世話だ、今日の占い。 当たっちゃいましたよ、お月さま。

深呼吸する言葉(016)

大好きよと言ってみる。 時々、気分がパラレルワールド。 かまうもんか、 大好きさ。

深呼吸する言葉(015)・富士登山

昔、富士山に登った。 夜だったから、それぞれが懐中電灯で足下を照らして登り、 はるか上までその灯が続き綺麗だった。 人は皆、光り輝く魂を持っていると教えてくれる景色だった。