2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉(119)・

弱肉強食。食べられた肉が強者の細胞をゆっくり変える。

深呼吸する言葉(118)・心

心躍らせるために心はあるの。

深呼吸する言葉(117)・

「これで終わりなの?」 急に冷たくなった夏に思わず聞いてみる。

深呼吸する言葉(116)・

灰色の空の下、赤を着て、よたよたうろうろ.

深呼吸する言葉(115)・

風は、すっかり秋。 日差しは、しっかり夏。

深呼吸する言葉(114)・生命

いのちは律儀だ。力尽きるまで、ただ生きる。

深呼吸する言葉(113)・爪

爪がまた伸びてきた。 何かを持てるように。 力強く歩けるように。 生きてるんだな。

深呼吸する言葉(112)・

ああ言えば交友 ・ 強引マイウエイ

深呼吸する言葉(111)・第9条

14歳の時、靖国神社に行った。回天を知った。戦争は絶対にだめだと思った。

深呼吸する言葉(110)・盂蘭盆

トンボや蝶が飛んできて、あれは亡くなった人の霊だと子どもの頃教えられた。 蝉しぐれのなか、ふと、探してる。

深呼吸する言葉(109)・残暑お見舞い.

楽しいことも、怖いことも、賑やかなことも、悲しいことも、美しいことも、夏は山盛り、忙しい。

深呼吸する言葉(108)・欲望がタブーをつくる.

欲望の歯止めにされてるらしいてっぺんと、欲望のたがが外れっぱなしの地べた。

深呼吸する言葉(107)・深呼吸効果

深呼吸効果。 感じるだけだった夏に、今年は感じいっている。

深呼吸する言葉(106)・今朝のニュース

八月八日は、末広がりを願ってのことかな、漢字の国は。何を願うのだろうと思った時、画面に世界中の子どもの笑顔が次々に広がっていった。演出と建前をはねのけた瞬間が確かにあった。

深呼吸する言葉(105):萎縮して、

そうやってからめとられていく。 私は嫌だ。

深呼吸する言葉(104)・祝祭

芝の海原、人の波。寄せては返すものは何。 遠く遠くの私の拍手も万雷の響きに溶け込み、そしてすべてが輝きに包まれていく。