2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉(074)・月曜日

ブルーマンデー。 ブルーのブルーをグラデーションに。 今日のブルーはどの色だろう。 紺色にしようかな。 さあ、新しい一週間が始まる。

深呼吸する言葉(073)・お題:父親

お父さん、つまるところ言いたいことは、 最初に出会う男性があなただった幸運に感謝します。 大好きです。 言わなかったけどね。

深呼吸する言葉(072)・緑

緑色の葉は、どんな色の花も引き受け、引き立てる。深く豊かな緑に今日はちょっと憧れた。

深呼吸する言葉(071)・just a 根に持つ女

嫌な事を言った人も忘れません。

深呼吸する言葉(070)・”Spring”

だけどいつだって否応なしに ”Spring” は has come だ。 どんなに木枯しが恋しくてもね。 すぐに季節は変わる。 だから今は弾む足取りで泉の水を飲みに行こう。 ほらもう北風が、 だけどいつだって否応なしに

深呼吸する言葉(069)・信

自分の中に微かだが確かに在るものを信じる。あなたの中に微かだが確かに在るものを信じる。それだけは言える。

深呼吸する言葉(068)・梅雨

梅雨は、雨の合間に夏の予告編をみせてくれる。

深呼吸する言葉(067)・お題:お風呂

たっぷりお風呂をゆったり楽しめるのも、梅雨があるから、かな。

深呼吸する言葉(066)・お題:故郷

いつか故郷へいって、もどってきます。 そう考えると、安心して今をガンバレマス。

深呼吸する言葉(065)・隣人

あなたが隣にいたことを忘れません。

深呼吸する言葉(064)・連想

エナジーにエレジーを連想する。 悪のエナジーはエレジーを知らないのだろう。 だからとても強い。 でももううんざりだ。 エレジー知ってるエナジーが、これからのエネルギーになればいい。

深呼吸する言葉(063)・抱きしめたい

子どもを抱きしめなければいけない瞬間がある。 遅すぎることはない、抱きしめて。

深呼吸する言葉(062)・栄養

哀しみもおふざけも心の栄養。

深呼吸する言葉(061)・卑

粗で野で卑の人に困らせられた事がある。 解りやすいぶん可愛いものだと思った。 雛人形のような顔と物腰の人に冷水を浴びせられた事がある。怖かった。 そして、粗で野の人物の、卑ではない言動に感動した事がある。

深呼吸する言葉(060)・驚愕

彼女は男だった! ビックリするたびに、びっくりするほどこの世は面白くなる。

深呼吸する言葉(059)・眉毛或いは孤独

眉毛がないと怖い顔に見える。 みんなが眉毛のない顔だったら、 そのなかでひとりだけ眉毛があったら、 間抜けな顔だって、笑われるのかな。

深呼吸する言葉(058)・陰徳

日本には、「おかげ様」 と呼ばれる素晴らしい人がたくさんいるらしい。

深呼吸する言葉(057)・上等

弱虫上等! 根性なし上等! 愚かなチキンレースに参加する勇気なんかなくて上等!!

深呼吸する言葉(056)・ときめき

今時の女の子だって、ドキドキ、純にときめく。

深呼吸する言葉(055)・世界は変わる

誉められるのは嬉しい、文句は言われたくない。 でも物騒な言葉が付いたとたんに世界は変わる。 誉め殺しは嫌だが、殺し文句は言われてみたい。

深呼吸する言葉(054)・たんぼ

たんぼに水が張られ、鏡のように光ってる。 もうすぐ早苗が植えられて緑色。 やがて秋には黄金色。 誰かが汗を流す、手足を汚す。 御蔭様のおかげで私は美味しいご飯を食べられる。

深呼吸する言葉(053)・ロックの日

幸せじゃなくても、愛を持つことはできる。育てることはできる。

深呼吸する言葉(052)・バランス

すべてがバランスで成り立っているのなら、 この世とあの世のバランスはおかしなことになっている。 ジバクレイにフユウレイ。 ちゃんとあの世にいけないなんて、この世はやっぱり変。

深呼吸する言葉(051)・お題:大阪

町で二番目のお金持ちで歴史のある家が、いつのまにか大変な事になっていました。 明日はわが身なのに、町の無駄遣いも止まりません。

深呼吸する言葉(050)・お題:深呼吸する言葉

「しんこきゅうすることば」で戯れました。ここ.しるす.詩.古今.球根.スバル.交信.濾す.凝る.根気.窮する.シュンとする.キス.バキュウン!

深呼吸する言葉・お題(049):許せないこと

許せないことは、威張る、蔑む、踏みにじる言動。 そういう言動を蔑む言動は、許せます。

深呼吸する言葉(048)・土

人間は、土にかえらない物を作った。

深呼吸する言葉(047)・くせに

子供のくせに、大人のくせに、女のくせに、男のくせに、って、 なにも知らないくせに、解ろうとしないくせに、ただの口癖に支配されてるくせに。

深呼吸する言葉(046)・歴史の授業

歴史の授業で勝手に学んだことは、 教科書に載せる必要はない、とさえ思って貰えなかった、ほぼ無数の人の存在と、その想い。

深呼吸する言葉(045)・お題:眠り

植物は眠るのかな、いつ眠るのだろう、ずっと起きているのかな、疲れないのかな、心臓みたいだな、眠れない夜に考えた。