2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉

人間は、人という類は、自由を目指して進んでいるようだ。 言葉も、貨幣も、そのための道具として発生したのだろう。 調和からほど遠く、調子を狂わす事の多い道具だけど、今は。

深呼吸する言葉:西瓜

幸せに完結している苦労話を聞いていた。 偉いなあ、心からそう思う。 でもなんだか息苦しい。 そらした視線の先に赤、デザートの残りの西瓜。 みずみずしい真っ赤、西瓜の綺麗に初めて気が付いた。 話はいつしかBGM。

深呼吸する言葉

死んだら、いちにのさんの勢いで4、5、6の次元に運ばれる。 だから、死んだ人のことを、心配はしない。 どんな死に方だろうと、心配はしない。 ただただ、別れが悲しく辛いだけ。

深呼吸する言葉:総理大臣が、ジャー・ジャー・ビンクスに見えた。

官僚の作文を読む総理大臣のニュース。 原発事故を防止できる対策と体制は整っていると言う。 どんな矛も防ぐ盾らしい。 次のニュースは、地震と火山の活動が活発化している日本列島の話。 盾より遙かに巨大な矛だ。

深呼吸する言葉:鶏は三歩歩くと忘れるというけれど、ペンギンはどうなのだろう。

ペンギン、どうしてるかな。 82日間の別世界を体験した幼いペンギンは。 泳ぎまわり、そして捕まり、また檻の中。 今は水族館が別世界。 ペンギンは泳ぐ魚の夢をみる。 檻から生まれた、夢みるペンギン。