2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉(103)・あらし

嵐は善いが、荒らしは愚劣だ。

深呼吸する言葉(102)・「道」

ジェルソミーナに貰った小石、ポケットでそっと握りしめてる。

深呼吸する言葉(101)・想像する力。

身の回りにある品物は、誰かの想像から生まれた。 人間は想像の世界に住んでいる、内も外も。 見えないものが見えるものを作る。 そして、見えるものが見えないものを見えなくしている。

深呼吸する言葉(100)・幸せのしわよせ

幸せ大事と思い過ぎると、幸せのしわよせで不幸になることがある。

深呼吸する言葉(099)・通る厄災

厄災に思い知らされる、日常は薄氷の上にある事を。

深呼吸する言葉(098)・R18

『正常』は、江戸時代の誰かが決めたらしい。恐らく恐妻家だろう。 そして、恐女家達の支持を得て今日に至る。 しかし、私の未知で無知な不勉強の故かもしれぬが、『異常』といわれるものはない。 感慨深いことである。

深呼吸する言葉(097)・お題:別れる

別れた私たちは、千年後の今、会っているのかもしれない。

深呼吸する言葉(096)・リアル2

ゆめとうつつの境がトロトロとけてゆく。

深呼吸する言葉(095)・ネクタリン

夏の昼寝の目覚めは気怠い、ネクタリンを皮ごと齧る、沁みる酸っぱさ果肉の真紅。

深呼吸する言葉(094)・リアル

リアリティは、世間なんか知らない。

深呼吸する言葉(093)・眠眠2

そして、coming soon.

深呼吸する言葉(092)・眠眠

夏眠したい。

深呼吸する言葉(091)・もうすぐ夏休み

夏休みが似合うのは小学生。 指折りかぞえる喜びと。解き放たれる快感と。 長いまぶしい白い午後、くっきり黒い影を見て、のんべんだらり、汗まみれ。 おわりの日など忘れて正解。夏休みの子どもたち。

深呼吸する言葉(090)・嫌な味

他人の体を、チクリチクリと針で傷つけ歩きまわる人間がいたら、異常だ。 嫌味ばかり言う人間に、そのイメージを伝えたら、嫌味が減るだろうか。

深呼吸する言葉(089)・

人間にニセ者はいない。

深呼吸する言葉(088)・真夏日

気温37度。人肌じゃないかと思ってみるが、やせ我慢の炎天下。

深呼吸する言葉(087)・お題:宇宙 2

全く想像できないものを想像する。たまにはそうこなきゃね。 例えば、5次元まで在るらしい宇宙を。

深呼吸する言葉(086)・力もち

言葉に力がつく。 眼力、ガンリキ、又は、メヂカラと読む。性別があるらしい。 能力、最近は、脳力と、つい書いてしまう。 体、想像、幼稚、老人、・・・ ホントに力うどん、イヤ、ちからもちだ。

深呼吸する言葉(085)・60cm

私の歩幅は60cm弱。これでどこにでもどこまでも行く。

深呼吸する言葉(084)・お題:宇宙

人間はひとりぼっちの宇宙人。

深呼吸する言葉(083)・お題:携帯電話

携帯電話のストラップを夏仕様にした。 ウクレレとフラガール。 ポケットで、机の上で、バッグの中で、小さい夏。

深呼吸する言葉(082)・大人の会話

「あら、お出かけだったの、どちらまで。」 「ええ、ちょっと底まで。」

深呼吸する言葉(081)・人生

たいして恨みはない。 ないが訊いてみたい。 人生って奴に。 どういうつもりだと。

深呼吸する言葉(080)・出演者たち

古いアパートが解体されている。 壁が壊され、丸見えになった部屋はまるで舞台のセット。 出演者たちは何処。

深呼吸する言葉(079)・馬子にも衣装

21世紀っ娘にもゆかた。

深呼吸する言葉(078)・雨天

雨の日も好い。簡単に内側に降りていける。

深呼吸する言葉(077)・レジ袋

江古田!じゃない、エコだ!とマイバッグ持参で買い物に出掛ける。 帰り道考えた、レジ袋を作ってる会社はどうなるのだろう。

深呼吸する言葉(076)・闇

自己の闇を認識しない人間、そして、認識した事にこだわり続け、得意になった人間が、この世に闇をもたらしている。

深呼吸する言葉(075)・お題:パソコン

フリーズすると凍りつく。