2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉

4月10日の1票。微力が微笑になりますように。

深呼吸する言葉:希望

原発がどんなものか知ってほしい。を読んだ。 この話だけは覚えていてと、中2の女の子の言葉を書いてある。 我が身に危険が及びやっと聞く耳を持った私。 彼女が今でも光を探していたらそれを強く輝かせるのは私達。

深呼吸する言葉

現場の人達が被曝するのは、最悪のシナリオではないの? 地下の人達に危険な数値が伝わらなかったという東電の欺瞞は最悪のシナリオではないの? 必要悪が必要、必要犠牲が必要、それで社会は回るとは最低のシナリオ。

深呼吸する言葉:今日は「電気の日」。

エリートで将来有望で、色々噂はあるが温厚だと偉い学者達のお墨付きで結婚したがDVだった。 贅沢に慣れた心身だが、莫大な手切れ金を払い続けなければいけないが、自分と子供の為に原発と離婚する母親、日本。

深呼吸する言葉

「協力企業の作業員」の方々に、せめてもの、敬礼。

深呼吸する言葉

どこの国も、防衛より防災を、第一に考えればいいのに。

深呼吸する言葉

災害のとどめはいつも風評被害。 臆病風に吹かれたら、一番に吹き飛ばされていく美徳。

深呼吸する言葉

彼岸の入りだから墓参りに行った。 揺れたらすぐに墓石から離れて下さいと水汲み場に注意書き。 死はいつだって隣り合わせなんだなと思うが悟っている訳じゃない。 放射能じゃなく紫外線で一杯の春の日差しに汗ばむ。

深呼吸する言葉

買いだめ、買占め、という名の略奪行為。

深呼吸する言葉

風は、ある日、風に吹かれてみたいと思った。 雨は、ある日、自分を吸い込む大地の匂いをかぎたいと思った。 陽は、ある日、日差しにくるまれたいと思った。 それで人間になった。

深呼吸する言葉:心のあかり

天災を天罰と言い換えてすり替えて人々を萎縮させる宗教かや政治かは大昔からいる。 言葉の呪いが心のアカになる。 洗い流すのに必要なのは凶暴な津波ではないという事だけは、私達は知っている。

深呼吸する言葉

地震、津波、火事、原発被曝。 明日には私達の立っている地面も崩れるかもしれないが、 大変な損害を被り傷ついた人達に対してできる事のひとつは、せめてもの事は、みんなで少しずつ「損」をする事かもしれない。