2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・「幸せ」じゃなきゃいけないのか?

駅員さんは、安全を指差し確認。 現代人は、幸せを指差し確認。

深呼吸する言葉・眉間

愁眉を開く、途端に何かが入ってきた。 ほら、顔が明るくなった。 憂いが消えたからだけど、確かに開いた、確かに入った。 悩みも怒りも尽きぬ生だけど、眉根を寄せずに考える。 何かが入ってきてくれる。

深呼吸する言葉

主義たるは猶及ばざるが如し。

深呼吸する言葉・鯨やイルカや犬や猫を食べたいとは思わないが。

鯨やイルカは頭が良くて感性が素晴らしいから捕ったり食べたりしちゃいけない。 牛や豚や植物はかまわない。 頭が悪いと食べられる。 私は毎日共食いしているんだな。 ごめんね。命いただきます。

深呼吸する言葉・敬老の日のニュースのよくわからない数字

女性の4人に1人、男性の5人に1人が高齢者と云う。 ふーんと思ったが、よく分からない。 分からない頭で考えた。 9人の5世代、4世代、3世代家族と思えばいいのだろうか。 介護を必要とする人は何人に1人だろう。

深呼吸する言葉

絶望を知らない。切望を知らない。蘊蓄王のこん畜生。

深呼吸する言葉

1人が68億人、母から生まれ、母なる大地に還ってゆく。

深呼吸する言葉

優柔決断。

深呼吸する言葉・

冬の半袖、役立たずと捨てられた。 夏の長袖、うっとおしいと捨てられた。 今日、半袖と長袖が行き交う秋晴れの町を風がゆっくり走っていった。

深呼吸する言葉

気が付けばこの体の中にいた。 持ち家だと思っていたがそうじゃなかった。 大事に住もうと思う。

深呼吸する言葉・911に、そして日常に寄せて。

正しい、正しい、あちらでもこちらでも主張する。自分こそ正しいと。 最後の一線を越えた正義と正義がぶつかると戦争だ。 ねえ、正という字は止に一が乗っている。 その一は一呼吸。 最後の一つ前で止めて深呼吸しよう。

深呼吸する言葉・

おとぎ話にあるように誰しも呪いを解く旅をしている。

深呼吸する言葉・今日もどこかの校長先生が全校生徒を前に「命を大切に」と言うのだろうか。

いじめる側:脳で快楽物質が分泌される。自分の事を見なくてすむ。都合よく忘却出来る。 受ける側:全く逆の事が起る。 イジメの様々な手口と心理を映像化し子供達に見せ俯瞰的視線と考える機会を与えたらどうだろう。

深呼吸する言葉。チキチキバンバン

稚気は不思議を見つける。