2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉(201)白昼夢

そういえば、カネだってファンタジー。ファンタジーを甘くみてはいけない。

深呼吸する言葉(200)祝オスカー受賞

野麦峠を歩いた女の子達は絹の織物をみることもなく、 カカオを採る子ども達はチョコレートをみることもなく、 インドの大半の人達は「スラムドッグ$ミリオネア」をみることもなく。 それでも波紋は拡がってゆく。

深呼吸する言葉(199)ひとごみ

雑踏は人を未熟なテレパシストにする。だからちょっと疲れる。

深呼吸する言葉(198)日本語

殺人なのに無理心中と言う。暴力なのにいじめと言う。

深呼吸する言葉(197)クローンペット誕生のニュースをみて。

ゴッホは死んだ兄の名前を付けられた。 クローンと聞くとこの残酷な話を思い出す。

深呼吸する言葉(196)二月の四月.

おっちょこちょいの春が風邪見舞いに来てくれた。効くのならうぬぼれにだってすがろう今は。

深呼吸する言葉(195)うずうずしてる.

ぐるぐるぐるぐるいつまでもまわるものを言葉にしなきゃ、じゃなきゃ大きな渦に巻き込まれてしまう。

深呼吸する言葉(194)うなじフェチ

幼児のうなじは可愛くも切なくて、祝福と幸の祈りをそっと贈る。

深呼吸する言葉(193)絵

屋根があって壁があってドアがあって、それから窓。 窓辺で笑うあなたを描けばわたしの絵は大体出来上がり。 大きな太陽も笑っています。

深呼吸する言葉(192)立春に想う

冬のない国の人でも春をまつ気持ちは痛いほど知ってるだろう。

深呼吸する言葉(191)ヒマラヤ温泉

今日の入浴剤は、ヒマラヤ山脈海抜4500メートルに残る古代の海の結晶。 深い海の底が今は世界で一番高い山。地球よお前は一体何者だ。

深呼吸する言葉(190)如月

寒いですね。 リバーシブルのコートはどうでしょう。 繊細で大胆、儚くて逞しく、 大昔からの定番品で最新モード。 盾になり矛になる裏表。 安価だけど代価は高価。 今の季節にはぴったりかと。